気になる新刊 2021/06/04

気になる新刊

※私の気になった新刊を載せています。本日の新刊が全を載せているサイトではないので、ご注意ください。

もくじで気になるタイトルを見つけて“タイトル買い

その本の表紙を見て“表紙買い

表紙の下、帯をみて“帯買い

最後にあらすじをみて“あらすじ買い

いろんな買い方ができるのが、本選びの醍醐味です☕🍪

ひと言、私の感じたこと等を書いております。読んだ後に書いたものではなく、購入前の想像で書いているので、ご注意ください。

単行本

源氏物語 人間観察読本

堕落した貴族社会で、人間の愚かさ、滑稽さを描いた「風刺文学」として

『源氏物語』を捉えると――。

現代を生きる私たちにも通じる、隠されたテーマを見出した画期的評論。

30年以上にわたり『源氏物語』を解読し、「うそ」をテーマに追究した著者がついに到達した「浮舟」の秘密。

紫式部が『源氏物語』の中に隠したメッセージとは――。

人物、重要キーワードを50音別に解説する

amazon

古典系は苦手なんだけど、一般常識として面白く学びたい。

実用書

声のための教科書

解剖生理学、音声学に基づいたT.V.P式ボイストレーニングで、声を鍛えて体も健康に美しく。

amazon

短編集

いつも来る女の人

いつもの喫茶店でコーヒーを飲んで、街を歩いて、部屋に戻ったらノートブックを開いて。

さあ、小説を書いてみようか。

ひとが小説を書くことを決意する瞬間を描いた「イツモクルオンナノヒト」、作家が食糧品の買い物をしながら短編の構想を練る「レモネードとあさりの貝殻」など8篇を所収。

小説家・片岡義男の世界にどっぷり浸れる「書く」人々の物語がゆるやかに束ねられた短編集。

amazon

ショートショートの流れが今きているみたいで、書き手もそれに比例し増えているので、書いている人をのぞいてみるのもいいのかも!? 

タイトルだけだと、不気味な感じがするけど、そこは違ったみたい。

料理本

今日の限界めし

「くまの限界食堂」って?

自分の“限界”を少し超えてみる食堂。

例えば、いつもと少しだけ作り方を変えてみる。

例えば、少しだけ新しい食材や組み合わせにチャレンジしてみる。

しかも誰でも簡単に短時間で作れる工夫が満載!

できるだけ手間を減らし、特別な道具を使わずに作れるようにしました。

材料3つから作れるメニューや、5分でできるメニューも!

これで、今までの味の“限界”を超える旨さが待っています。

第1章 人気レシピベスト10

第2章 肉おかず

第3章 つまみ&副菜

第4章 ご飯もの

第5章 麺

第6章 たれ

第7章 スイーツ

1冊に欲しい章が全部ある。。。たれとかすごい気になる🤤

文庫本

アイドル、やめました。AKB48のセカンドキャリア

AKB48グループを卒業し第二の人生に挑む元アイドルたちを、自らもSDN48から会社員を経てライターとなった大木亜希子が追跡取材するオムニバスノンフィクション書籍『アイドル、やめました。』、待望の文庫化です。10~20代に一般社会を離れ「元AKB」「元アイドル」という肩書きが残った彼女たちは、その後どのような人生を歩んでいるのか。高い文章力と異色のキャリアで注目を集め、その後も私小説の発売、大手文芸誌での小説執筆など活動の幅を広げている大木亜希子、渾身の一作です。

amazon

神保町・喫茶ソウセキ 文豪カレーの謎解きレシピ

神保町の一角で、駆け出しシェフの千晴が開店した喫茶ソウセキ。看板メニューは「漱石カレー」だ。イケメン新人作家として作品も大ヒットした小説家の葉山は、漱石カレーを食べて「漱石のことを何も知らない」と酷評。作り直すよう指示してくる。一方で葉山は、とある作家のことを気に病んでおり、ついには自殺願望を抱き始めるまでに……。不自然なまでに葉山の鬱病が進行していくことに疑問と不安を抱いていた千晴は、漱石カレー改良のために読んでいた『三四郎』をヒントに、真相を突き止め――。さらに、おばあさんが店に忘れていった古書の謎、名店と同じ味がするカレーの謎、そして、千晴の祖父が残した遺産の謎。カレーを作り古書を読みながら、千晴と葉山が美味しいミステリーを作ります。

amazon

漱石カレー🍛が気になりすぎる…。

コンビニたそがれ堂異聞 千夜一夜 

風早の街の駅前商店街のはずれ、古い路地の鳥居が並んでいるあたりに、「たそがれ堂」という不思議なコンビニがあるという。神様が街の人たちの暮らしを見守るために、こっそり開いている店だというのだが、ならば教えて欲しい。どうすればこの街を守れるのか。街の守護神を祭る風早神社の娘、沙也加は願わずにいられなかった。この街にふたたび賑やかな灯がともり、穏やかな暮らしが戻りますように――。今を生きる人に温かな癒しを贈る人気シリーズ、特別編

amazon

特別編って、シリーズ読んでなくても大丈夫なんだろうか🤔💭

寝取られた婚約者 復讐代行屋・矢島香澄

それは悪夢の始まりだった彼女と会社を奪われて――

ふたりの美人復讐代行屋が肉弾戦! !

大人気セクシー×サスペンス

IT企業社長・羽田は、女性コンサルタントと打合せがてら食事をすると、酔いがまわり、いつの間にかベッドの上で……。

罠にはめられた羽田は、婚約者の梨奈を寝取られ、会社では横領疑惑がかけられる。

羽田は伝説の復讐代行屋・矢島香澄に依頼するが、暴力団組長と冷酷非道な復讐代行屋・アスカが立ちはだかる。

香澄は辱めを受け……超官能サスペンス!

amazon

大人な内容なのかな。こんなジャンルたぶん読んだことない。

偽装連鎖 警視庁極秘指令

裏社会と女にまみれたIT社長殺人の真相と消えた五億円の行方は!?

消えた五億円は誰の手に――

女性監禁事件との関連は!?

ハードサスペンスシリーズ第3弾!

殺人事件を専門とする警視庁極秘捜査班の主任・剣持直樹。

元IT社長が巣鴨の路上で殺された事件で、タレントの愛人に預けていた隠し金五億円が消えていたことが判明した。

社長を殺し、金を奪ったのは誰なのか。

捜査を始めると、世界に闇の金を運ぶ“地下銀行”、多数の若い女性失踪事件、さらに大きな陰謀とのつながりが…。

(『偽装警官 警視庁極秘捜査班』改題)

amazon

実業之日本社文庫GROW誕生! 第2弾

きみに「ただいま」を言わせて

誰にも言えない「秘密」、たどり着いた「真実」。

血のつながらない三人の家族、秘密の果てにある幸せとは…!?

――衝撃の結末に心震える!

実の母・葛葉を幼い頃に事故で亡くした舞香は、葛葉の幼なじみのかおりとその夫・遊に引き取られる。

生前の葛葉から虐待を受けていた彼女は、母への憎悪を抱き続けていた。

そして、かおりと遊にも、葛葉の死に関わる誰にも言えない「秘密」が存在した。

罪の意識に駆られながらも幸せを求める三人がたどり着いた「真実」とは!?

衝撃のラストは圧巻!

amazon

初恋部 恋はできぬが謎を解く

入部条件は「初恋未経験」

恋の悩み×謎

解決しちゃいます!?

私立向日葵高校で帰宅部生活を謳歌していた高二にして「初恋未経験」のハル。

初めて恋をすることを目指して「初恋部」を設立すると、自分以外にいないと思われた入部条件をクリアする希望者が次々と現れてしまう。

まずは四人で始まった活動だったが出会うのは運命の人ではなく校内で起こる奇妙な謎ばかりで……。

(『ヒマワリ高校初恋部! 』改題)

amazon

16歳の遺書

ヒット作『天国までの49日間』で話題の著者最新文庫!

「もうすぐ死ぬってわかってる。でも…」

わたしの分まで生きて!

痛いほど切ない、最期の日々。

余命短い少女の友情と恋の行方は!?

――号泣必至の感動作!

SNSで自殺願望を綴っていた城野絆は、秘密の投稿を同じクラスの徳川郁に見られてしまう。

だが、郁からも重大な秘密を告げられる。

「あたしの寿命、あと半年なんだ」。

絆は余命短い郁の「死ぬまでにやりたいこと」の実現に協力するが、そこには驚愕の真実が…。

孤独な《死にたがり》少女と、《生きたい》美少女の友情の日々を描く号泣必至のストーリー!

amazon

私の人生で一番楽しかった頃が、高校生時代で、そのくらいの主人公の本を読むのが大好きだし、感情移入しやすかったりする。これは絶対読む。

そして、多分この表紙は私の大好きなあの人だ💕

エッセイ集

文庫改訂版 爆走小児科医の人生雑記帳

バイクと子どもをこよなく愛し、破天荒に生きる小児科医の痛快エッセイ集。

新たに三編を加え待望の文庫化。

発達障害の子どもたちとの心の触れ合い、子どもの内面の葛藤をサインから読み取る診察エピソード、孫・ター坊の成長へのかかわり、アメリカ大陸横断といったバイクにまつわる半生回顧録など、発見、驚き、感動、冒険、笑いを詰め込んだ作品集。

第一章小児科外来点描

第二章ター坊物語

第三章迷走と模索の自分史

第四章発達障害臨床録

第五章ショートエッセイ

第六章テーマエッセイ

amazon

短編集

夜が暗いとはかぎらない

大阪市近郊にある暁町。閉店が決まった「あかつきマーケット」のマスコット・あかつきんが突然失踪した。かと思いきや、町のあちこちに出没し、人助けをしているという。いったい、なぜ――? だが、その行動は、いつしか町の人たちを少しずつ変えていく。

いま最注目の著者が、さまざまな葛藤を抱えながら今日も頑張る人たちに寄りそう、心にやさしい明かりをともす13の物語。

amazon

今の時期にぴったりなんじゃないかな。プレゼントにもいいのかも🎁

『このミス』大賞シリーズ

合唱 岬洋介の帰還 中山七里

幼稚園で幼児らを惨殺した直後、自らに覚醒剤を注射した“平成最悪の凶悪犯”仙街不比等。彼の担当検事になった天生は、刑法第39条によって仙街に無罪判決が下ることを恐れ、検事調べで仙街の殺意が立証できないかと苦慮する。しかし、取り調べ中に突如意識を失ってしまい、目を覚ましたとき、目の前には仙街の銃殺死体があった。指紋や硝煙反応が検出され、身に覚えのない殺害容疑で逮捕されてしまう天生。そんな彼を救うため、旧友・岬洋介が地球の裏側から急遽駆けつける。そして悪徳弁護士や熱血刑事、死体好きな法医学者たちと相まみえ……。中山作品の主要人気キャラクターたちが集結する“アベンジャーズ”回! さらに完全保存版の「全中山作品相関 図」付き

amazon

全中山作品の相関図がついてるって・・・!?

これ購入して1から読みたい!!!

科警研のホームズ 絞殺のサイコロジー

未解決事件に、元科警研のエースがふたたび挑む!

大人気! 警察×科学捜査ミステリー

東啓大学理学部に新たに開設された寄附講座『科学警察研究講座』。

科学捜査に関するテーマを扱うというその講座に配属された松山悠汰は、科捜研から派遣されてきた研究員・北上の指導のもと、同期の藤生と協力して実際の未解決事件の捜査に携わることに。

松山たちが行き詰まったとき、かつて「科警研のホームズ」とまで称された講座責任者の土屋准教授が、驚くべき洞察力と推理力を発揮する!

amazon

ガリレオみたいなイメージなのかな??

1冊の中に4話あるみたいなので、ドラマ感覚で読めて良さそう。

こちら副業推進部、事件です

第19回『このミステリーがすごい! 』大賞の「隠し玉」作品。

副業推進で注目されるレッツ株式会社の社長が、移動中のヘリコプターの機内で殺害された。

同乗した副社長、専務、常務の三人は社長の指示でアイマスクとヘッドホンを装着し大音量で音楽を聴いていたという。

物的証拠も自供もないため、警察は三人を釈放せざるをえない。三人は、会社に戻っても沈黙を続ける。

そこで、副業推進部長の若槻早苗が頼ったのは、お客様相談室の西園寺係長だ。

彼は類いまれな共感力を活かし、「赦しのサクラメント」なる“懺悔ビジネス”を立ち上げ、二足の草鞋を履き業績を上げているからだ。

紆余曲折の末、三人は懺悔をすることになるが、西園寺は守秘義務を盾に何も語らない。

果たして犯人は?

そして物語はどんでん返しの結末を迎えることとなる。

amazon

映画ノベライズ

映画ノベライズ るろうに剣心 最終章

864年、動乱の幕末。時代を守るか変えるか、剣を持つ者は二つに分かれ、激しく戦っていた。

倒幕派を率いる長州藩の桂小五郎のもと、影の暗殺者である緋村抜刀斎こと緋村剣心は、その夜も暗躍していた。

だが、いつもなら瞬時に終わるはずが、標的の幕臣の一人、清里明良が「俺には大事な人がいる」と幾度斬っても立ち上がり、最期の一太刀で緋村の左頬に一本傷を刻む。

ある夜、緋村は酒処で似非志士に絡まれていた若い女を助ける。この出会いが緋村剣心の運命を大きく変えてゆくことに――!?

前作「The Final」で描かれたシリーズ最恐の敵・縁との究極の戦い。

その戦いの理由となった、剣心の頬に刻まれた〈十字傷〉と剣心が惨殺したという妻・雪代巴の存在に迫る「The Beginning」が待望の公開!

剣心はなぜ〈不殺の誓い〉を立てたのか?そして剣心はなぜ妻を斬殺しなければならなかったのか?

剣心の原点が明かされる時空を超えたアクション感動超大作後編、最速小説化!!

amazon

この表紙は惹きこまれる・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました