気になる新刊 2021/06/08

気になる新刊

※私の気になった新刊を載せています。本日の新刊が全を載せているサイトではないので、ご注意ください。

もくじで気になるタイトルを見つけて“タイトル買い

その本の表紙を見て“表紙買い

表紙の下、帯をみて“帯買い

最後にあらすじをみて“あらすじ買い

いろんな買い方ができるのが、本選びの醍醐味です☕🍪

ひと言、私の感じたこと等を書いております。読んだ後に書いたものではなく、購入前の想像で書いているので、ご注意ください。

単行本

うさことば辞典

うさぎにまつわるかわいい言葉集

amazon

うさぎを買っている人なら、あるある!っていいたくなるよな感じのことばなのかな??

野生動物医学への挑戦: 寄生虫・感染症・ワンヘルス

獣医学を学ぶみなさんへ――「野生動物学とはなにか」,そして「野生動物医学とはなにか」について,寄生虫学や感染症学を専門とし,獣医師でもある著者が大学の講義にもとづいてわかりやすく解説.獣医系大学への進学を目指す高校生のみなさんや獣医師・動物看護師のみなさんもぜひご一読を!

amazon

大豆田とわ子と三人の元夫 1

カンテレ・フジテレビ系の火曜よる9時連続ドラマの公式シナリオブック。

第1話~第5話までを収録。

amazon

予測不可能な時代に先手を打つ リスク大全 

コロナ禍に襲われた今、多くの人が我が身に起こりうる“リスク”を実感したのではないでしょうか。コロナ以外にも台風や地震によってもたらされる被害、SNSでの炎上・誹謗中傷、ハラスメント、スキャンダルなど、自分の生命や社会的地位、財産、企業経営にネガティブな影響をもたらすリスクは身の回りにあふれていて、しかもそれがいつ自分に降りかかってくるか予測できません。

本書には、私たちビジネスパーソンが「自分ゴト」として備えておかなければならないリスク全65種を掲載。それぞれのリスクについて、生命や仕事への影響度合いや深刻度合いを数値化してあるほか、そのリスクによって想定される影響や対策をデータを交えて丁寧に図解しています。リスクというと難しそうなイメージがありますが、私たちに身近な例を用いながら基本から丁寧に解説しているので、本書を手にしたその日からリスクに備えるための準備が始められます。

<本書で取り上げるリスクの例>

災害・事故のリスク……地震、豪雨、台風、火災、停電、交通事故、鉄道事故、盗難、通信障害 etc

経営・ビジネスのリスク……不祥事、新規事業の失敗、環境法令違反、プライバシー侵害、集団離職、ハラスメント etc

政治・経済・社会のリスク……規制緩和、景気変動、株価暴落、原材料の高騰、市場ニーズの変化、炎上、テロ、感染症 etc

amazon

人の倍稼ぐフリーランス46の心得

「発注者にとっての100点」を確認すべし!

面倒な仕事ほど、二つ返事で引き受けよ!

20年連続「高収入」のブックライターが明かす、「仕事が途切れない」極意!

リモート時代のいま必須な、「一人でいても結果も出す働き方」。

現役フリーランスから、独立・副業志望者まで、必読!

職種を問わず使えるノウハウ満載!

amazon

10代のための感情を味方につけるプログラム ワークブック

不安、落ち込み、恐怖、怒り等の感情で困っている中高生のための、新しい認知行動療法のメソッド。抑うつ、不安症、強迫症、PTSDなど幅広い感情障害に効果をあらわす。

■目次

はじめに 10代のための感情を味方につけるプログラムとは

第1章 目標を立て、やる気を維持しよう!

第2章 感情と行動について知ろう!

第3章 行動実験をして感情の変化を確かめよう!

第4章 からだの感覚に気づこう!

第5章 柔軟に考えよう!

第6章 感情体験に気づこう!

第7章 感情曝露に取り組もう!

第8章 前進し続けよう!

amazon

10代のための感情を味方につけるプログラム セラピストガイド

『10代のための感情を味方につけるプログラム ワークブック』の治療者用マニュアル。治療現場での適切なアドバイスと、プログラムの効果を裏付けるエビデンスを掲載。

■目次

第1章 モジュール1:目標を立て、やる気を維持しよう!

第2章 モジュール2:感情と行動について知ろう!

第3章 モジュール3:行動実験をして感情の変化を確かめよう!

第4章 モジュール4:からだの感覚に気づこう!

第5章 モジュール5:柔軟に考えよう!

第6章 モジュール6:感情体験に気づこう!

第7章 モジュール7:感情曝露に取り組もう!

第8章 モジュール8:前進し続けよう!

第9章 親用モジュール:親ができること

第10章 集団療法への形式の変更とさまざまな対象への適用

amazon

文庫本

神様の罠

人気作家6人の新作ミステリーがいきなり文庫で登場!

現在のミステリー界をリードする6人の作家による豪華すぎるアンソロジー。

最愛のひととの別れ、過去がふいに招く破綻、思いがけず露呈するほころび、知的遊戯の結実、そして、コロナ禍でくるった当たり前の日常……。

読み解き方も楽しみ方も六人六様の、文庫オリジナルの超絶おすすめ本です。

乾くるみ『夫の余命』余命わずかと知りながら、愛を誓ったふたりは……

米澤穂信『崖の下』スキー場で遭難した4人。1人が他殺体で見つかり……

芦沢央『投了図』地元でタイトル戦が開かれる。将棋ファンの夫は……

大山誠一郎『孤独な容疑者』23年前、私はある男を殺したのだ……

有栖川有栖『推理研VSパズル研』江神二郎シリーズ待望の新作!

辻村深月『2020年のロマンス詐欺』大学生になったけれど、コロナ禍で……

amazon

静かな町の夕暮に 〈新装版〉

こんなに楽しくていいのかな。

小さな町に撮影隊と事件がやってきた。

山あいの田舎町に三週間だけ映画の撮影隊が

やってきた。

ビッグニュースに町は沸く。

地元の高校演劇部にも声がかかり、

部長の法子もスクリーンデビューすることに!

撮影が終わったある夜、

演劇部の後輩克枝が夜中に保健室の明りを見つけ、

近づくとそこには男女の姿があった。

その二人は誰だったのか法子に話す前に

克枝は殺されてしまう!

高揚していた町は不思議な沈黙に包まれ――。

amazon

そこにいるのに: 13の恐怖の物語

撮ってはいけない写真、曲がってはいけないY字路……怖い、でも止められない。本格ミステリ界の旗手による初のホラー短編集。

amazon

警視庁心理捜査官 KEEP OUT 

警視庁初の心理捜査官として任命された吉村爽子。連続猟奇殺人事件を見事解決へと導いたが、職務の性質と爽子自身の性格のためか周囲との軋轢も深く、理不尽に責任を取らされて、所轄(多摩中央署)へと配置転換になった。左遷同様の異動である。爽子本領発揮の劇場型事件など起こるはずもなく、本庁以上にアクの強い叩き上げの刑事たちとの地道な捜査活動。それはそれで平穏な日々を送れるかに見えたが…。

過去に因縁のある上司、うるさ型の守旧派刑事、つかみどころのない同僚、爽子に憧れる新人女性刑事らと「日常的な事件」に関わりながら、心理捜査官として手腕を発揮。平凡に見える事件の思いもよらない深層を見抜く爽子の捜査眼にさすがの猛者たちも…。そうこうするうち、爽子にもある変化が…。

人間不信、自らの出自に対する不安、捜査官としての自信喪失…あらゆる負を背負い込んで傷ついていた爽子は人間らしさと自信を取り戻してゆく。

amazon

警視庁心理捜査官 KEEP OUT II 現着 

男社会の牙城ともいえる警察組織。何かというと、女はすっこんでろ! とドスを利かせた台詞が飛び交ったりするものだが、どっこい、この二人にはそんなものは蛙の面にションベン、右から左への吹き流し。下手すりゃ、言ったほうが大ヤケドを食らってしまう。警視庁心理捜査官シリーズの名コンビ、柳原明日香と吉村爽子。部内の権力闘争の結果、公安部から捜査一課に異動した明日香(『公安捜査官 柳原明日香』)。ある事件での規律違反を問われ警視庁捜査一課から所轄の多摩中央署に都落ちした爽子(『警視庁心理捜査官』『Keep Out』)。二人あるところに難事件あり。硬直した頭脳の持ち主の男刑事たちを尻目に、しなやかにしたたかに事件を解決に導く。ネオ警察小説の旗手が送る全三篇の事件簿。こんなに正々堂々と本筋で女が大活躍する警察小説、ほかに見たことがない!

amazon

合成生物学の衝撃

DNAを設計し人工生命体を作る――。ノーベル賞受賞のゲノム編集技術や新型コロナワクチン開発、軍事転用など最先端科学の表と裏。

amazon

沢村さん家のこんな毎日 久しぶりの旅行と日々ごはん篇

旅に出たいね、何かおいしいものを食べに。

平均年齢60歳、沢村さん家の日常を描いた心がじんわりあったかくなるホーム・コミック。

高齢になってきた父・四朗さん(70歳)と母・典江さん(69歳)は久しぶりの夫婦旅で函館へ。実家暮らしの40歳の娘ヒトミさんは初めてのひとり旅に挑戦したり、いつのまにか家族の外食を仕切る立場になったことをちょっぴり寂しく思ったり……。平均年齢60歳の沢村さん一家の日常を描いた「週刊文春」人気連載を2巻合本で文庫化。著者が沢村家を訪問する描き下ろし漫画も収録。

amazon

コメント

タイトルとURLをコピーしました