気になる新刊 2021/06/13

気になる新刊

※私の気になった新刊を載せています。本日の新刊が全を載せているサイトではないので、ご注意ください。

もくじで気になるタイトルを見つけて“タイトル買い

その本の表紙を見て“表紙買い

表紙の下、帯をみて“帯買い

最後にあらすじをみて“あらすじ買い

いろんな買い方ができるのが、本選びの醍醐味です☕🍪

ひと言、私の感じたこと等を書いております。読んだ後に書いたものではなく、購入前の想像で書いているので、ご注意ください。

単行本

女はいつも小走りで

女は皆そうして来た

夜中に乳が欲しくて泣く子に

乳首を含ませ むつきを取り替える

気が付くと満足した子の傍らで

自分もいつしか 眠り込んでいる

(「女の暮らし」より)

amazon

子育て2.0 “超”能力社会を勝ち抜く力がつく入試戦略

テストの点数や偏差値では測れない「生きる力」の育て方

――そのために、親ができることとは?

どんな環境でも評価される「5つの力」

シミュレーション能力 ロジカルシンキング能力 コミュニケーション能力 ロールプレイング能力 プレゼンテーション能力

近年は、本人の努力によってもたらされた「目に見える成果」によってチャンスが得られるというメリトクラシー(能力主義)が昇進や昇給のベースとなってきた。

しかし、それを超えるハイパー・メリトクラシーの時代へと移行しつつある。

「知識を増やすこと」と「問題を解く技能の育成」に力点を置いてきた子育てを、ソフトウエアでいう「バージョン1」から「バージョン2」へとアップデートすることを余儀なくされる。

ハイパー・メリトクラシー時代に対応するためには、「子育て2・0」ともいうべきパラダイムシフトが求められるのだ。(「はじめに」より)

amazon

コメント

タイトルとURLをコピーしました