今日の新刊 2021/06/17

気になる新刊

※私の気になった新刊を載せています。本日の新刊が全を載せているサイトではないので、ご注意ください。

もくじで気になるタイトルを見つけて“タイトル買い

その本の表紙を見て“表紙買い

表紙の下、帯をみて“帯買い

最後にあらすじをみて“あらすじ買い

いろんな買い方ができるのが、本選びの醍醐味です☕🍪

ひと言、私の感じたこと等を書いております。読んだ後に書いたものではなく、購入前の想像で書いているので、ご注意ください。

  1. 単行本
      1. 成功する子は「やりたいこと」を見つけている 子どもの「探究力」の育て方
      2. 「強み」「知識」「顔出し」ナシでも成功できる SNS共感起業 
      3. 10年後に活きる人脈のつくり方 自分らしい、幸せな働き方を実現しよう! 
      4. 出社しなくても最高に評価される人がやっていること
      5. 依存症の人を治療に向かわせる CRAFTの本: 家族としての“あり方”“接し方”
      6. 若い君に贈る50のルール 仕事の処方箋 
      7. 「優しすぎて損ばかり」がなくなる感情脳の鍛え方
      8. 「みずがめ座時代」の太陽的生き方 過去の扉を閉じて、“私”をバージョンアップする方法
      9. 新型コロナ災害緊急アクション活動日誌 2020.4 – 2021.3 
      10. 動画連動 みおの女子トレ部発 絶対に失敗しないやせコツ事典-24kgやせたトレーナーが教える 1カ月で確実やせダイエット
      11. ぼくのお父さん
      12. まりも日記
      13. 生きづらさにまみれて
      14. 大好きな人と結婚した、その後
      15. 母親病
      16. ほんとは、どんな恋してみたい? 女性アナウンサー!妄想恋物語
      17. オタク同僚と偽装結婚した結果、毎日がメッチャ楽しいんだけど! 
      18. 世界のおいしいパン手帖
      19. 恐竜・古生物に聞く 第6の大絶滅、君たち(人類)はどう生きる?
      20. 絶滅動物図鑑 地球から消えた生き物たち
  2. 文庫本
      1. おもしろ雑学 日本地図のすごい読み方: 県境・地名・交通・歴史・ライバル対決…仰天ネタが満載 
      2. 人を動かしたければ1分以内で伝えろ!
      3. いつもうまくいく人の小さな習慣: 心のエネルギーが高まり自分を大切にできる気くばりと言葉の魔法
  3. 新書
      1. 「自由」の危機 ――息苦しさの正体
      2. さよならテレビ: ドキュメンタリーを撮るということ
      3. その病気、市販薬で治せます
      4. 「にごり酢」だけの免疫生活

単行本

成功する子は「やりたいこと」を見つけている 子どもの「探究力」の育て方

内容

デジタル化が進み、社会が目まぐるしく勢いで変わる中、「どれだけ知っているか」の暗記型知識は通用しなくなっています。これからを生き抜く子どもたちに必要なのは、「何がやりたいか、何ができるか」を考え、自分で道を切り開いていく力。その力の源となる「探究力」を育てる方法を、教育ジャーナリストの著者が豊富な取材とエビデンスに基づいて説く一冊。

(amazon)より

「強み」「知識」「顔出し」ナシでも成功できる SNS共感起業 

内容

「専業主婦から月収30万」「趣味を副業にして月収40万」「本業を講座化で月収100万」など反響続々!特別なノウハウがなくても大丈夫。「欲しい」を引き出す“トークテンプレ”で売り込まなくてもお客様が集まってくる!

(amazon)より

10年後に活きる人脈のつくり方 自分らしい、幸せな働き方を実現しよう! 

内容

大学卒業後、大手百貨店で働いていた著者はこれからはデジタルの時代だと察知し、20代半ばで一念発起しデジタルクリエイティブの世界へ。しかしそこは過酷な労働の場。早くも次の転職先が外資系IT企業。
これらを含めて40代までに7つの会社を渡り歩くことになりますが、それがすべて人の縁。自分では気づかないうちに人脈を広げていた結果の引き合いでした。
50歳となり、11社のIT企業の顧問として、人から指示されず、自分らしい幸せな働き方を実現した著者が実践してきた人脈づくりの技術を公開します。

(amazon)より

出社しなくても最高に評価される人がやっていること

内容

リモート勤務が一般化してきた現在、従来と同じ働き方では成果を出しにくくなった。また、仕事の過程がわかりにくいため、うまくいかなかった時には評価されないこともある。そんな中でも、着実に成果をあげ評価されている人は、どのような仕事の仕方をしているのか、自分KPIを使いこなす仕事の進め方、リモートで結果を出す営業の仕方、コミュニケーションの取り方、モチベーションの保ち方など様々なノウハウを紹介!

(amazon)より

依存症の人を治療に向かわせる CRAFTの本: 家族としての“あり方”“接し方”

内容

アルコール、薬物、ギャンブル、買い物、ゲーム、悩む家族に向けた最強のプログラム。家族の受講で聞く耳をもたなかった当事者の8割が受診!「立ち直ろう」「治療しよう」という思いが呼び起こされる“家族だからできる方法”

(amazon)より

若い君に贈る50のルール 仕事の処方箋 

内容

「どう働くか」という命題に対しての指針は「君がいて良かった」という一言に凝縮されている。
この一言にこそ、働き方の本質が隠されているのではないかと考えられる。
この一言は、働く上での最高の褒め言葉なのである。
本書はこの指針のもと、「働き方」について50のルールをまとめたものである。

(amazon)より

「優しすぎて損ばかり」がなくなる感情脳の鍛え方

内容

なぜ、いつも周りを気にしてばかり

周りに都合良く動かされて損しているような……
そう感じる理由は「脳」にあります!

本書では、感情や気持ちを司る「感情脳」を鍛えるコツを伝授。自分の気持ちを言語化し、行動をコントロールできるようになり、いろんな悩みやストレスから開放されます!

(amazon)より

「みずがめ座時代」の太陽的生き方 過去の扉を閉じて、“私”をバージョンアップする方法

内容

恋愛・仕事・夢etc.
いよいよ、自分の人生に“星”を活かす時がやってきた!
LEEwebやELLEデジタルで大人気のアストロロジー・ライター最新刊

同じ星まわりの持ち主でも、「生き方」により
人生はまったく違う表情を見せてくれるもの――。
この本では、「今、ここ」にいるあなたが、「未来の自分」と対話することで、心とカラダがふわりと軽くなり、自然と輝き出す方法を明かします。

(amazon)より

新型コロナ災害緊急アクション活動日誌 2020.4 – 2021.3 

内容

「死のうと思ったが死ねなかった 最後だと思いSOSのメールした」
やり切れないほどの独りぼっち、 路上からの悲鳴が止まらない!

(amazon)より

動画連動 みおの女子トレ部発 絶対に失敗しないやせコツ事典-24kgやせたトレーナーが教える 1カ月で確実やせダイエット

内容

宅トレの成果を確実に出すための”やせコツ”を自身が27kgやせに成功した大人気トレーナーが教えます

すでにダイエット成功者続出!
チャンネル登録者53万人「みおのやせトレ部」から楽しく続いて効果抜群の「宅トレ」と「食事レシピ」など“100%はずれくじなし”のダイエット人気コンテンツを動画といっしょに紹介!

(amazon)より

ぼくのお父さん

内容

2年ぶりの新刊!
『大家さんと僕』の著者が実の父を描く、ほのぼの感動の家族漫画。
なつかしい「あの頃」を思い出す、全編オールカラーの最新作!

ぼくの「お父さん」は絵本作家。ずっと家にいて、一緒に遊び絵を描く。
いつでもなんでも、絵に描く。夕飯に出た旬のタケノコを食べずに、絵に描く。
そしておかずは冷めていく……。
ふつうじゃなくて、ふしぎでちょっと恥ずかしい。
ただの変わり者? それとも理想のお父さん?

40年前の東京・東村山を舞台に、つくし採取、自転車の二人乗り、
屋根から眺めた花火、普遍的でノスタルジックな心温まるストーリー。
子どもを見守りながら、同じ目線で共に遊ぶ。
常識にとらわれず、のびのびと子どもと向き合い、ときに親自身も成長していくエピソードは
いまの子育て世代にこそ届けたい家族のすがたです。

(amazon)より

まりも日記

内容

真梨幸子が放つネコミス登場!
人を魅了してやまない猫たちに惑わされた愚かな人間の行く末、そして猫たちのその後–。

小説現代、メフィストに掲載された短編に書下ろしを加え、大幅改稿した著者懇親の猫×イヤミスの傑作登場!

(amazon)より

生きづらさにまみれて

内容

物書きなら、文章でやり返せ!『発達障害グレーゾーン』大ヒットの姫野桂、待望の初エッセイ
閉塞的な地方都市で一人っ子として生まれ、毒親傾向のある両親に育てられた子ども時代。スクールカースト底辺から抜け出せなかった中高時代。ヴィジュアル系バンドの推し活に恋に、遅れてきた青春を捧げた大学時代。発達障害(30歳になってから発覚)の二次障害の双極性障害や摂食障害に苦しめられた就活、すさまじく向いていなかったOL時代。25歳でライターに転身、やっと自分の居場所を見つけたものの、タチの悪い仕事関係者に「都合の良い女」にされたり、風俗嬢のアルバイトをしたり、ネット炎上騒動に巻き込まれたり、コロナの影響でアルコール依存症になったり……「自己肯定感超低い女子」の33年の軌跡。

(amazon)より

大好きな人と結婚した、その後

内容

辻ちゃんが教えてくれた幸せな家族の作り方。

中学生の長女、小学生の長男と次男、2歳の三男の子の母となった”辻ちゃん”。
「世間の風向きが変わるのに10年かかりました」
そう語る母歴14年目の辻希美さんの子育てとは? 杉浦太陽さんと築く家族像は? 子育ての方針は? ママ友との付き合い方は? 仕事と育児の両立は?

「育児は本通りにいかないというのは、私自身、一人目を育てているときに読んだ育児本で実感しました。子どもが100人いたらそれぞれみんな違うと思います。この本は辻希美という母と杉浦太陽という父、そしてわが家の4人の子の場合、です。『杉浦家の場合はこうなんだ~』と笑いながら読んでほしいと思っています」。

(amazon)より

母親病

内容

母みたいな女にだけは、なりたくなかった。「家族」の呪縛を解き放つ感動作。母が死んだ。秘密の日記と謎の青年を残して――。残された娘は、母の死の謎を追ううちに、想像もしなかった両親の秘密にたどり着く。「母」そして「妻」。家族の中での役割を終えた女が、人生の最後に望んだものとは何だったのか。『主婦病』で悩める妻たちの共感を集めた著者が贈る、さびしさをこじらせた大人たちへの応援歌。

(amazon)より

ほんとは、どんな恋してみたい? 女性アナウンサー!妄想恋物語

内容

人気女性アナウンサー6人の恋愛妄想が大爆発!

人気女性アナウンサー6人(田中瞳、 池谷実悠、角谷暁子、狩野恵里、相内優香、 森本智子)が、ガチで漫画の原作に挑戦!
笑いあり、涙あり、衝撃アリ!? のラブストーリー。

いまだかつてない、テレ東の“本気”が詰まった一冊です!

(amazon)より

オタク同僚と偽装結婚した結果、毎日がメッチャ楽しいんだけど! 

内容

同人女子とドルオタ男子の、偽装結婚から始まる楽しすぎる結婚生活。

同人作家という秘密以外は普通のOL・相沢咲月は、ある日イベント会場で突然プロポーズされた。相手はメガネ姿のドルオタ……じゃなくて、イケメン同僚の滝本さんで!? 偽装結婚から始まる幸せ結婚生活物語。

(amazon)より

世界のおいしいパン手帖

内容

「ステイホーム」でパンのおいしさに目覚める人が続出。
技術の進化やサブスク等サービスの充実により、自宅でも世界中のパンを楽しめるようになりました。
本書は『いちばんくわしいパン事典』(2015年刊)を改訂したハンディ版です。
日本で食べられる世界のパン123種+αを、そのフォルムや成り立ち、断面まで一つひとつ丁寧に紹介。
さらに話題の高級食パンやフルーツサンドなどの最新人気店、全国のパン屋さんのお取り寄せ情報も加えてパワーアップしました。
「とにかくおいしいパンが食べたい!」という”パン活”に余念のないあなたは必携の一冊です。

(amazon)より

恐竜・古生物に聞く 第6の大絶滅、君たち(人類)はどう生きる?

内容

実は今って、科学的には「第6の絶滅期」なんです。
デマでも陰謀論でもありません。だから、ぼーっとしてると私たち(人類)も滅ぶかも?

恐竜をはじめとした「絶滅の先輩」がDJの古生物ラジオ。ゆるりと語る、生き抜く大変さ。
これまでに地球で5回も起きた大絶滅(通称ビッグ5)から、私たち人類が学べることって?

さあ、私たち(人類)は、どう生きる?

(amazon)より

絶滅動物図鑑 地球から消えた生き物たち

内容

アノマロカリスからドードーまで、6億年の全記録!

35億年以上にわたる生命の歴史の中で、動物の歴史は6億年。この間、壊滅的な大量絶滅が5回あり、そのたびに全生物種の4分の3以上が姿を消した。生命の歴史は絶滅の歴史でもある。

本書は、絶滅してしまった動物や、絶滅したと思われていたがその後再発見された動物を、それぞれの時代背景を踏まえつつ紹介する。カンブリア紀の不思議な生き物から人類の祖先まで全87種を、豊富なイラストとわかりやすい解説で堪能するビジュアル図鑑。

(amazon)より

文庫本

おもしろ雑学 日本地図のすごい読み方: 県境・地名・交通・歴史・ライバル対決…仰天ネタが満載 

内容

◎時間を忘れて夢中になる!
日本地図は「ワクワクする秘密」の宝庫!!

・瀬戸内海の島の真ん中に県境! 岡山県と香川県が抱える複雑な事情とは?
・えっ! 繁華街を突っ切るアーケードが国道だって!?
・これは予言? 江戸時代の浮世絵に東京スカイツリーが!
・「なごや」は愛知県だけじゃない! 全国の「なごや」地名
・新潟県を流れる信濃川、なぜ旧国名の長野県では信濃川と呼ばない?
・滋賀県の誇り、琵琶湖はもともと三重県のものだった!?

県境をめぐる悲喜こもごも、地図に隠された歴史や伝説の謎、全国のおもしろスポット、珍しい地名に込められたメッセージ…

日本地図を見るのがますます楽しくなる仰天ネタが満載!

(amazon)より

人を動かしたければ1分以内で伝えろ!

内容

会議やプレゼンで話をまとめられない……
テレワークで部下とのコミュニケーションに悩んでいる……
伝えたいことがうまく伝わらない……

「長く話せば伝わる」は大間違い!
オンラインでもオフラインでも、リーダーは、1分以内に、何をどう伝えるかが勝負!

(amazon)より

いつもうまくいく人の小さな習慣: 心のエネルギーが高まり自分を大切にできる気くばりと言葉の魔法

内容

心のエネルギーが高まり、自分を大切にできる気くばりと言葉の魔法。

好循環は自分でつくることができる。
それも、驚くほど小さな習慣で。

(amazon)より

新書

「自由」の危機 ――息苦しさの正体

内容

あいちトリエンナーレ2019、日本学術会議 会員任命拒否、検察官定年延長、加計学園問題……今、起きている出来事の本質を見抜くための論考集。

あらゆる「自由」が失われつつある中で、研究者・作家・芸術家・記者などが理不尽な権力の介入に対して異議申し立てを行う。
少しでも声を上げやすい世の中になるようにと願って26名の論者が集い、「自由」について根源的に掘り下げる。
批判的思考を養うための書!

(amazon)より

さよならテレビ: ドキュメンタリーを撮るということ

内容

世の中には理解不能な現実だってある。得体の知れないはるか外へ──。

『さよならテレビ』をはじめ、『人生フルーツ』『ヤクザと憲法』『ホームレス理事長』『神宮希林』など話題作を世に送り出してきたテレビ界の異才が「未来の表現者」へおくる体験的ドキュメンタリー論。

視聴率、収入と支出、競合他社とのシェア争いといった数字に揺さぶられながら、多メディア化によってさらに進むテレビの地盤沈下、砂漠化。そんな悪戦苦闘のなかで辿り着いたテレビ発のドキュメンタリー全国上映への道。
かつて、お茶の間の人気者だったテレビはなぜつまらなくなったのか。表現におけるタブーとは、カメラを向ける対象との距離をいかにとるか、ドキュメンタリーにおける演出とは……。全メディア人必読の書。

(amazon)より

その病気、市販薬で治せます

内容

バファリンとイブ、どう違う?
花粉症薬、何が一番いい?
じつは処方薬と同じ薬?

ドラッグストアでもう迷わない。
薬剤師が徹底解説、目からウロコの新常識!

(amazon)より

「にごり酢」だけの免疫生活

内容

最近見つかったお酢の第2のパワー「酢酸菌」。
もともと酢に含まれる「酢酸」には、血圧を下げる、内臓脂肪を減らすなどの健康効果が知られていますが、この酢酸をつくる「酢酸菌」自体にもすごいパワーがあることがわかったのです。
それは、免疫の暴走を止めること。
花粉症やさまざまなアレルギー症状を引き起こす、免疫機能のスイッチの誤作動を、酢酸菌が制御できるのです。「にごり酢」に焦点を当て、その健康効果、効果的な使い方を紹介します。

(amazon)より

コメント

タイトルとURLをコピーしました