今日の新刊 2021/06/18

気になる新刊

※私の気になった新刊を載せています。本日の新刊が全を載せているサイトではないので、ご注意ください。

もくじで気になるタイトルを見つけて“タイトル買い

その本の表紙を見て“表紙買い

表紙の下、帯をみて“帯買い

最後にあらすじをみて“あらすじ買い”

いろんな買い方ができるのが、本選びの醍醐味です☕🍪

ひと言、私の感じたこと等を書いております。読んだ後に書いたものではなく、購入前の想像で書いているので、ご注意ください。

単行本

24色のエッセイ 〜人生を変える文章塾「ふみサロ」の奇跡

内容

カラフルな個性がはじける、エッセイの詰め合わせ!

バンクシーや芥川龍之介、
ビジネス本から料理本、温泉本まで!?
様々な課題本に触れ、書いて書いて書きまくる。
24人のみずみずしい感性がここに炸裂! !

(amazonより)

さよならの向う側

内容

さまざまな人たちと案内人が織りなす、最後の再会を描いた感動小説。

「あなたが、最後に会いたい人は誰ですか」

さよならの向う側と呼ばれる場所にいた男、案内人はそう言った。
人は亡くなった時、最後に一日だけ現世に戻って
会いたい人に会える時間が与えられる。

ただし、その中で会える人は、
『あなたが死んだことをまだ知らない人だけ』。

人は最後に大切な人に会いに行く。
きっとどんな困難が待っていても、人はそれでも大切な人に会いに行く。

そんな、さまざまな人たちと案内人が織りなす、最後の再会を描いた純度100%の温かい感動の物語。
今すぐ、大切な人に会いたくなる物語が、ここにある――。

(amazonより)

推し飯研究会

内容

推し飯――自らが全力で愛し、応援する人物・キャラクターの好物といった、その人を想起させる食べ物のことである。

この春から一人暮らしを始めたものの、料理嫌いの佳奈子。ひょんなことから入った大学のサークルは、その名も『推し飯研究会』。
メンバーそれぞれの「推し」への愛を語り、「推し」にまつわる食べ物を手作りのうえ食し、「推し」がいかに尊いのかを実感する
という不思議な活動だったが、意外と居心地が良くて……?
「愛ゆえにたまごトースト」「ストイック素うどん」「適当極みクッキー」「懐深いカレー」そして「背徳の炭水化物パーティー」
……推し飯、召しあがれ!
食べれば、ますます「尊い……!」

(amazonより)

文豪きょうは何の日?

内容

登場する文豪は約120人!
あの文豪は、きょうどうやって過ごしたんだろう。
365+1日、毎日が文豪記念日!

1月17日、芥川龍之介がインフルエンザにかかり、10日間ほど寝込む。
8月4日、内田百閒が妻の提案で生まれて初めてキュウリの味噌汁を食べる。
11月10日、萩原朔太郎の家の近所に室生犀星の一家が引っ越してくる。

1月1日から12月31日まで、文豪たちがいつどこで何をしていたかがすぐわかる。まさに文豪の日めくりカレンダー!
各月の章扉には、イラストレーター・問七による誕生月の文豪イラストを掲載。

(amazonより)

日本怪異妖怪事典 北海道

内容

全国の怪異妖怪を地方別で紹介する日本怪異妖怪事典シリーズ第1弾!
コロポックル、カシマさん、フリー、2メートル生首、オキナ、ばばばばばばえおうぃおい~べべべべべべべべべえべえええべえべべべえなど、アイヌの伝承に登場する妖怪から現代に語れた怪異まで、北海道各地で語られた怪異妖怪を八〇〇種類以上掲載!

(amazonより)

本音を言おうとすると涙が出てくる HSPの繊細さを才能に変える魔法

内容

涙が出そうな日々をがんばるHSPさん(とても敏感な人)へ
「こんな自分なんていやだ」「毎日苦しい」と思っていませんか
じつは、HSPさんの感受性の強さや共感力は、とらえかたや日々のちょっとした習慣を変えるだけで、あなたの大きな才能になります。
HSPさんの繊細な性格を最大限に生かす、魔法のような驚きの方法をお伝えします。
インスタグラムフォロワー14万人・話題の内向型HSPアドバイザー初の著書。

(amazonより)

「やらなきゃいけないのになんにも終わらなかった……」がなくなる本

内容

「ギリギリにならないとやる気がでなくて……」
「つい別のことを始めてしまって……」
「先延ばしはやめようと思っているんですけど……」
がなくなります。

「やらなきゃ」と思いつつ、やり始めなかったり、途中で別のことをしたりして、気づけばもう夜。
「どうしよう、なんにも終わらなかった」と絶望したまま朝をむかえて、同じことの繰り返し……。
モチベーションが低いのか、持続性がないのか、スマホやゲームが悪いのか、何から手をつけていいかわからない人のための最初の1冊!

(amazonより)

親の手で病気にされる子どもたち:医療乱用虐待と代理ミュンヒハウゼン症候群

内容

報道されない児童虐待の実態
わが子を病気に仕立て上げ、医療を隠れ蓑にしておこなわれる虐待の事実と実例。2010年京都点滴汚水事件から11年。
母親はなぜ、我が子の点滴に汚水をいれたのか?医療をたくみに利用し、誰もが疑わなかった良き母の手で巧妙に仕組まれた、
「親の手で病気にされる子どもたちへの虐待」。──代理ミュンヒハウゼン症候群(MSBP)。国内外の実例をもとに、同症候群を紐解く。

(amazonより)

文庫本

本と鍵の季節

内容

堀川次郎は高校二年の図書委員。利用者のほとんどいない放課後の図書室で、同じく図書委員の松倉詩門(しもん)と当番を務めている。背が高く顔もいい松倉は目立つ存在で、快活でよく笑う一方、ほどよく皮肉屋ないいやつだ。そんなある日、図書委員を引退した先輩女子が訪ねてきた。亡くなった祖父が遺した開かずの金庫、その鍵の番号を探り当ててほしいというのだが……。

放課後の図書室に持ち込まれる謎に、男子高校生ふたりが挑む全六編。
爽やかでほんのりビターな米澤穂信の図書室ミステリ、開幕!

(amazonより)

門番少女と雨宿りの日常

内容

”普通”になれない二人が見つけた、青春の雨宿り先

家にも教室にも居場所のない元不良の碧木が出会った、1学年先輩の雨森。世の中に馴染めない二人は、閉鎖された屋上前でひとときを過ごし、心を通じ合わせていく。第33回ファンタジア大賞入選作の青春グラフィティ

(amazonより)

ヒーローはイエスマン

内容

猫一匹のためだっていい。誰かのために勇気を出す時、人はヒーローになる。口答えできない主人公たちが世界を救う、エンタメ小説。

(amazonより)

宝石商リチャード氏の謎鑑定 輝きのかけら

内容

大学卒業後、岡山の中学校教師として理科部顧問を務める谷本晶子と生徒の日常(「結晶の姫君」)。
ヴィンセント梁が香港でリチャードの助手として働きながらもリチャードを裏切り、ジェフリーと通じていた時代(「龍の季節」)。
正義とリチャードと下村の他愛ない日常(「楽しい日」)。
スイスの全寮制学校に在籍していた頃のリチャードとジェフリーの思い出(「エドワード・バクスチャーの数奇な半生」)。
若きオナラブルとしての仮面の下に鬱屈を抱えたジェフリーとヨアキムとの運命的で数奇な出会い(「悪魔を哀れむ歌」)。
「宝石商リチャード氏の謎鑑定」シリーズに登場した欠かすことのできない人物たち、それぞれの過去とその後を収めた珠玉の短編集!

「結晶の姫君」「悪魔を哀れむ歌」に加え、「Ca, c’est Paris」「輝きのかけら」、4編の書き下ろし作品を収録。

(amazonより)

捕まらない男 ~警視庁特殊能力係~

内容

一度見た人の顔は絶対に忘れない能力を持ち、捜査一課特殊能力係・通称『特能』に所属する新人刑事、麻生瞬。
膨大な指名手配犯の顔を記憶し街中で張り込む『見当たり捜査』中、詐欺容疑で見覚えのある男を取り逃がしてしまう。
結婚詐欺など数多の被害を出しながら、幾度となく逮捕を免れていることで警察内でも有名な詐欺師の名は藤岡大也。
落ち込む瞬だったが、その矢先、藤岡に新たな殺人事件の容疑がかかる。
だが上司の徳永は、『奴は殺人を犯すような男ではない』と断言する。

徳永と藤岡との間にある因縁とは…?

(amazonより)

ネコとカレーライス スパイスと秘密のしっぽ

内容

そのネコが姿を見せるとき、僕たちの人生に何かが起こる。
究極のスパイスカレーの薫りが鮮やかに際立つ、ちょっと大人の青春物語。

(amazonより)

わが家は幽世の貸本屋さん-残月の告白と妖しい秘めごと-

内容

シリーズ累計6万部突破の大人気あやかしファンタジー!

ついにお互いの想いに気づいた夏織と水明。
しかしそんな二人を貸本屋最大のピンチが待ち受ける。
化け狐の白蔵主が、娘が人間に恋をしたのは店の本を読んだからだ、と怒鳴り込んできたのだ。
「幽世に貸本屋など必要ない!」白蔵主の過激な言葉に東雲もヒートアップ!
このままでは狐の炎と龍の雷で貸本屋が燃えてしまう。
そう危惧した夏織たちは白蔵主の怒りを鎮めるために、日本の三大狸に協力を要請。
彼らを説得するため、旅立つのだが……。

人と人、人とあやかし――さまざまな恋愛を綴った貸本屋シリーズ最高の恋物語!!

(amazonより)

脳研ラボ。 准教授と新米秘書のにぎやかな日々 

内容

千条先生は機能を研究に全振りしたロボット…!? 出勤初日の業務は、まさかの意思疎通から……!?
学生時代の知人のツテで、S総合大学脳科学研究所(略して“脳研”)で秘書として働くことになった山影陽乃、27歳。脳研での業務は、漠然と抱いていた秘書という仕事のイメージを崩壊させる!
担当の准教授・千条誠は端整な顔立ちと明晰な頭脳を持つエリート。だけど汚部屋の住人だった!
出勤初日、8年前のバスツアー旅程表をゴミで捨てると、突如奇声を発し?
意思の疎通と服のセンスが独特な千条、歴代秘書の勤務態度ゆえ秘書を警戒するポスドク・辻ナオ、チャラい院生・高柳圭――クセが強めの千条ラボの面々にかこまれて、新米秘書・陽乃の奮闘の日々が始まる!

(amazonより)

映画ノベライズ ハニーレモンソーダ

内容

少女まんが誌『りぼん』で連載中の大人気青春ラブストーリー、映画版を完全ノベライズ!
地味な優等生・羽花は、中学時代に「石」と呼ばれて、ずっといじめられていた。
そのせいで心に蓋をして、泣くことも笑うことも忘れてしまっていた。
しかし高校受験の直前、偶然出会ったレモン色の髪の男の子・三浦くんに声をかけられる。
彼の言葉に励まされ、そのまっすぐな強さに憧れた羽花は、「変わりたい」と願うように。
そして、最初に受験する予定だった進学校から進路を変更し、三浦くんと同じ八美津高校に入学する。
三浦くんとの再会によって羽花の毎日は目まぐるしく動き始め、今までとは違ったきらめきに満ちていくけれど──!?

(amazonより)

七月七日のペトリコール

内容

親友の13回忌の夜、高校生の自分からの電話がかかってくる。過去と現在の情報をつなぎあわせ、親友の死を食い止められるのか!?

(amazonより)

時代小説 ザ・ベスト2021

内容

河治和香、夢枕獏、米澤穂信、佐藤巖太郎、宮本紀子、植松三十里、武川佑、今村翔吾ほか、新鋭から熟達の作家まで傑作12編を収録。
収録作品/りんの玉 河治和香/媚殊 夢枕獏 /龍軸経 米澤穂信/小栗上野介の選択 佐藤巖太郎/ふたたびの道 宮本紀子/ヤマトフ 植松三十里 /千年の松 武川佑/ウタ・ヌプリ 浮穴みみ/忘れ亡者 矢野隆/完璧なり 今村翔吾/絃の便り 奥山景布子/わらわ鬼 澤田瞳子

(amazonより)

コメント

タイトルとURLをコピーしました