今日の新刊 2021/12/09

気になる新刊

※私の気になった新刊を載せています。本日の新刊が全を載せているサイトではないので、ご注意ください。

単行本

恋とシェイクとバレンタイン Eバーガー4

「恋ポテ」シリーズが第45回日本児童文芸家協会賞を受賞! 新たな主人公で待望のセカンド・シリーズがスタート!

四十過ぎたら出世が仕事

誰が言ったか「四十にして惑わず」、大いに悩める会社員たちの人生賛歌!

佳代のキッチン ラストツアー

会いにいこう。
味の思い出でつながっている、なつかしいあの人に。

わたしはASD女子 ―自閉スペクトラム症のみんなが輝くために

ASDに対する社会の偏見やいじめへの対処、日常生活・社会生活で苦慮していること、心理的な悩み、身体のケア、SNSとのつきあい方などなど、ASD女子が直面する問題や疑問に、実体験をとおして具体的にアドバイス。ASD女子に贈るサバイバルガイドのみならず、一般の人にとっても心に迫る文言に満ちている一冊。

人は聞き方が9割

「聞き上手」になれば、自分も相手も安心できる空間をつくることができ、人と話すことがラクになり、人間関係も、人生も、全部がよりよい方向に動き出します!

「ちゃんとしなきゃ!」をやめたら 二度と散らからない部屋になりました 家族の悩みも解決編

家が家族の物で闇鍋状態!

元片付けられない人だった著者がおくる、二度と部屋が散らからなくなるための整理整頓術第3弾!

愛ネコにやってはいけない88の常識 

猫専門医として25年間猫と向き合ってきた獣医師が、猫を飼うにあたりやってはいけないことを厳選。猫の体のこと、排泄、エサ、病気、居住環境、避妊手術など実用的なことから、猫とともに人生を歩む心がまえまで88の項目にまとめ、自身の経験から伝える。

学校に行けなかった中学生が漫画家になるまで-起立性調節障害とわたし

同じ病気で苦しんでいる人はもちろん、病について知らない人も思わず引き込まれる。唯一無二の闘病コミックエッセイ。

絶縁家族 終焉のとき ―試される「家族」の絆

問題を抱えた家族とその葬送について7年にわたり取材を重ねてきた著者が、“絶縁家族”の実態と、絶縁状態のまま家族の死を迎えた人の苦悩を浮き彫りにするノンフィクション。

児童養護施設という私のおうち――知ることからはじめる子どものためのフェアスタート

児童養護施設=「かわいそう」はもう古い!
児童養護施設をアップデートする、あたらしい「社会的養護」入門

明日はもっといい日になる

新世代のYouTuberグループ「レイクレ」のともやん、初のエッセイ!

YouTubeやSNSでは語られてこなかった、ともやんの過去、苦悩、出会い、事件、そしてこれからについて本音を語る。
ひとりのバスケ少年が意味のある努力をしてきた結果、人気YouTuberという現在地にたどり着くまでの道のりをまとめた一冊。

今夜は終電を逃して語りたい

今夜は終電を逃して語りあおう―。
好きな人のためにがんばった日も、友人とバカした日も…かけがえのない思い出だったんだ。
読めば絶対、自分を振り返りたくなる。レイクレ・てっちゃん初のエモエッセイ!

文庫本

慟哭は聴こえない: デフ・ヴォイス 

僕らの日常は、密室殺人事件よりも奇妙だ。
現実の中のミステリに立ち向かい続ける
丸山作品の尊さに打たれる。七尾旅人(シンガーソングライター)

シリーズ随一の傑作「静かな男」も収録
感涙の〈デフ・ヴォイス〉シリーズ第3弾、待望の文庫化。

しらふで生きる 大酒飲みの決断

三十年間、毎日酒を飲み続けた作家は、突如、酒をやめようと思い立つ。絶望に暮れた最初の三か月、最大の難関お正月、気が緩む旅先での誘惑を乗り越え獲得したのは、よく眠れる痩せた身体、明晰な脳髄、そして寂しさへの自覚だ。そもそも人生は楽しくない。そう気づくと酒なしで人生は面白くなる。饒舌な思考、苦悩と葛藤が炸裂する断酒の記録。

神奈川県警「ヲタク」担当 細川春菜2 湯煙の蹉跌

県警刑事部の捜査指揮・支援センターに所属する細川春菜に捜査の応援要請が入る。ヤマは二ヶ月ほど前に温泉旅館で発生、被害者が露天風呂で全裸のまま凍死するという何とも奇妙な殺人事件。捜査一課の浅野が温泉宿の娘である春菜を見込んで依頼してきたのだが、二人が頼った「登録捜査協力員」(温泉ヲタク)は一癖も二癖もある人物ばかりで……。

どうしても生きてる

鬱屈を抱え生きぬく人々の姿を活写した、心が疼く全六編。

文豪はみんな、うつ

文学史上に残る10人の文豪――漱石、有島、芥川、島清、賢治、中也、藤村、太宰、谷崎、川端。

精神科医によるスキャンダラスな作家論。

新書

辛酸なめ子の独断! 流行大全

読売新聞夕刊「popstyle」不動の人気コラム待望の書籍化! 時代のキーワードが250語収録。経済・社会風俗・科学・芸能、時事ワードのクロニクル……時代に踊らされる私達のすべて!

はじめて学ぶ環境倫理 ――未来のために「しくみ」を問う

エコ生活で環境はよくなるか?
つくられた自然は偽物か?
なぜ生物多様性が大切なのか?

身近な環境の改変から地球の未来に関わる問題まで、考えるヒントを示します。

ひきこもりの真実 ――就労より自立より大切なこと

「家族と同居する中年男性」ばかりじゃない! 8050問題の陰に隠れた、女性や性的少数者、困窮の実態に迫る。そして、家族や支援者に伝えたい本音とは――。

コメント

タイトルとURLをコピーしました