今日の新刊 2021/12/17

気になる新刊

※私の気になった新刊を載せています。本日の新刊が全を載せているサイトではないので、ご注意ください。

単行本

佐藤友哉デビュー20周年記念復刊企画 エナメルを塗った魂の比重 鏡稜子ときせかえ密室 

ゼロ年代きってのマスターピース〈鏡家サーガ〉がいま蘇る……!
佐藤友哉デビュー20周年記念復刊企画

ソラモリさんとわたし

ふしぎなおとな「ソラモリさん」と小6の美話。コピーライターのソラモリさんがつむぐ〈言葉レッスン〉をとおして、美話の言葉がどんどん花開いていく物語。第3回ものがたり新人賞大賞作の市販化。

古典とケーキ: 甘い再読 愉悦の読書案内

夏目漱石『文鳥』といちごジャム、シェイクスピア『マクベス』とショートブレッド……。古今東西12の古典をそれぞれに最適なお菓子をレシピとともに紹介。愉悦の読書案内。

願わくは今この瞬間が、ささやかな幸せのはじまりでありますように

心が弾む恋、徐々に近づく恋、運命の恋――。
じんわりと胸があたたかくなる、12人の女性の恋愛模様。
大人のための、とっておきの短編集。

スピッツ論 「分裂」するポップ・ミュージック

ポップでマニアック、優しく恐ろしく、爽やかにエロティック。
稀代のバンドの魅力を「分裂」というキーワードで読み解く画期的論考。”

神モチベーション 「やる気」しだいで人生は思い通り 

モチベーションを簡単に上げたり、維持できるようになると、仕事が楽しくなって、人生が面白くなります。
本書は、著書『神メンタル』で大注目を集めた著者が、満を持して書き下ろすメンタル系待望の一冊です。

1ミリの優しさ~IKKOの前を向いて生きる言葉

IKKOさん、6年ぶりの書き下ろしエッセイ!
「1日1ミリでも前に進めば大丈夫、大丈夫」「孤独はプラスに」「カミングアウトはタイミング」「ひと言の手間を惜しまない」「目に映る景色を大切に」−−つまずいたとき、立ち止まったとき、迷ったときに、背中を押してくれる言葉の数々。
人間関係、仕事、お金、美意識まで……IKKOさんが大切にしてきた「経験や想い」が全て詰まった一冊です!

作りおき&帰ってすぐでき! 決定版! たんぱく質のラクうまレシピ350

内気で控えめ、引っ込み思案で、おとなしいと言われがち。まわりの人と比べて、「なぜあの人はいつもあんなに輝いているのだろう。なぜ私はいつも悩みを抱えているのだろう…」。
そうして自信を失ってしまっている読者へ向けて、一歩前へ踏み出す勇気や元気がわいてくるような、ちょっとしたコツを伝える一冊。

酒寄さんのぼる塾日記

大人気の女性お笑いグループ「ぼる塾」の育休中のメンバーが描く笑いと友情エッセイ

100ページ以上を書き下ろし&スペシャル企画も!

ニュートン式 超図解 最強にわかる! ! 精神の病気

本書は,発達障害について,ゼロから学べる1冊です。発達障害の症状や原因,発達障害の人の対応法について,“最強に”わかりやすく紹介しています。どうぞご覧ください。

図解 小川仁志のやさしい哲学教室 

中庸、弁証法、実存主義、リベラリズム、そして、今話題の倫理資本主義……。
哲学は、この「50人の考え方」がわかればいい!

お茶の間で人気の哲学者・小川仁志先生が、西洋哲学で超重要な50人の考え方(思考概念)をわかりやすく図解で紹介。

きまじめでやさしい弱者のための「独立・起業」読本

10万人がやせた 今日からできる 神やせ習慣 

デブは1日にしてならず! 太るには、やせないには、必ず理由がある! 本人が気づいてないそのワケを10万人の治療をしたダイエット外来の第一人者・工藤孝文医師が指摘。太る理由と誰にでもできる必ずやせる対策を徹底解説します。

文庫本

小説 ノイズ【noise】 

平和な孤島に現れた凶悪犯を殺してしまった青年たち、どうする!? 極限の状況下での心理戦を描く、新感覚サスペンス映画の小説版。映画は2022年1月28日(金)全国ロードショー!映画『デスノート』から15年!藤原竜也×松山ケンイチのW主演!

まだ見ぬ敵はそこにいる ロンドン警視庁麻薬取締独立捜査班

捜査に乗り出した矢先、捕まえた麻薬の売人はウィリアムに因縁のある人物だった――。
名ストーリーテラーによる傑作ミステリー。

花に隠す ~私が捨てられなかった私~ 

咲き誇れ、殺意。
さまざまな季節に花開く私たちの、秘密と欲望を描いた短編集!

灼熱の太陽さえなければ、あなたを殺すことはなかったでしょう。
季節性の殺意にも、じき決着がつく――。

丘の上の賢人 旅屋おかえり

『旅屋おかえり』未収録の、幻の札幌・小樽編が待望の書籍化。北海道旅エッセイ&おかえりデビュー前夜を描いた勝田文さん描き下ろしの漫画も収録した特別編!

いずれくる死にそなえない 

僕らに必要なのは「下り坂の哲学」だ。 日本の高齢者人口は世界一、寝たきりも認知症もすぐそこにある我が事だ。なのに、やれ筋トレだ脳トレだと「健康な老い」という無理ゲーにはまって死ぬまで安らげない。僕らに必要なのは「下り坂の哲学」だ。 EBMの大家である名郷直樹さんが、そんな僕らに「安楽寝たきり」から「ことほがれる死」へという道を指し示してくれた。老いを楽しみ死をことほごう、これは僕らの時代の人間賛歌です。

あなたの愛人の名前は

直木賞受賞第一作!
すれ違う大人の恋愛を繊細に描く、全六篇の作品集。

君と抱く/夢想ペン作家日和

心地よい違和感に読む手が止まらない小説2編

非接触の恋愛事情

お題【コロナ禍で変わる新しい恋愛を描け】キスもデートも禁止! 気鋭の作家7人が想像の限りを尽くして描く、恋愛アンソロジー。

悩まない生き方: あるがままで今を生きる 

悩みと上手に付き合いながら、今を楽しむ。
今を楽しむことで、生きていることを実感する。
これが人生で最も大切なことです。

思いどおりに現実が変わる心の操縦法: あなたには無限の力が備わっている!

あなたに突破できない壁はない!
3つの言葉で心のブレーキを外して、もっと軽やかに、自分らしく生きる!
仕事、夢、お金、人間関係…1万人以上を成功へ導いた暗示の力!

私が進化生物学者になった理由

生き物図鑑とドリトル先生の大好きな少女が、いかにして進化生物学者になったのか。 それまで通説だった「群淘汰」「種の保存」という考えの誤りに気づき、むしろ「遺伝子淘汰」「性淘汰」の考えこそ重要なのだと認識し、進化生物学者として成長していく著者の人生の歩みと、人間の進化と適応に関する興味深い話が語られる。

図解大事典 絶滅動物

超リアル!絶滅したはずの動物たちが迫力満点のイラストで目の前によみがえる!。TVで大活躍の加藤先生渾身の大事典!

新書

シングルマザー、その後

雇い止めや学校の一斉休校、家庭内トラブルの増加。
コロナ禍で一層、シングルマザーの生活困難が深刻になっている。

「早く子育てから解放され、自分の人生を謳歌したい」。
だが、将来を夢見て耐え忍ぶ彼女たちを待つのは、一層苛酷な現実だった……。

コメント

タイトルとURLをコピーしました