今日の新刊 2022/01/07

気になる新刊

※私の気になった新刊を載せています。本日の新刊が全を載せているサイトではないので、ご注意ください。

単行本

もう別れてもいいですか 

58歳の主婦・澄子は、横暴な夫・孝男との生活に苦しんでいた。田舎の狭いコミュニティ、ギスギスした友人グループ、モラハラ夫に従うしかない澄子を変えたのは、離婚して自分らしく生きる元同級生との再会だった。勇気を振り絞って離婚を決意するも、財産分与の難航、経済力の不安、娘夫婦の不和など、困難が山積。澄子は人生を取り戻せるのか?平凡な主婦による不屈の離婚達成物語。

特許やぶりの女王 弁理士・大鳳未来

第20回『このミステリーがすごい! 』大賞受賞作は、現役弁理士が描く企業ミステリーです! 特許権をタテに企業から巨額の賠償金をせしめていた凄腕の女性弁理士・大鳳未来が、「特許侵害を警告された企業を守る」ことを専門とする特許法律事務所を立ち上げた。今回のクライアントは、映像技術の特許権侵害を警告され活動停止を迫られる人気VTuber・天ノ川トリィ。未来はさまざまな企業の思惑が絡んでいることに気付き、そして、いちかばちかの秘策に……!

アンガーマネジメントで読み解く なぜ日本人は怒りやすくなったのか?

日本人はそもそも自己肯定感が低く、同調圧力に弱いので、
じつは最初から怒りに対して非常に弱い傾向にありました。

これからの日本は、ますますヒトを怒りに走らせるようになります。
大きな失敗をしてしまう前に、今日からアンガーマネジメントで身を守りましょう!

「会社辞めたい」ループから抜け出そう! 転職後も武器になる思考法 

転職して人生がうまくいく人と何も変わらない人の差について書かれた本
誰も教えてくれない“転職活動をはじめる前”にやるべきことについて書かれた本
転職が当たり前の時代に「ブレない自分」の見つけ方について書かれた本

海鳥と地球と人間―漁業・プラスチック・洋上風発・野ネコ問題と生態系

海上と陸地を自在に行き来する海鳥の、知られざる生態と人間活動との関わり。

恐竜の時代から海洋に進出し適応してきた海鳥。
漁獲量と同じ量を食べる海洋生態系の重要なメンバーだが、
近年急激にその数を減らしている。

海洋生態系を支える海鳥の役割と、漁業による混獲、
化学物質やプラスチックによる海洋汚染、洋上風力発電への衝突事故など、 人間活動が海鳥に与えるストレス・インパクトを、
世界と日本のデータに基づき詳細に解説する。

名医が教える! 健康寿命を延ばして元気になる知恵 自律神経

コロナ禍での暮らし方、働き方、学び方など私たちのライフスタイルは、大きく変わりつつあります。
これらのストレスから引き起こされる心身の不調を整えるのが「自律神経」です。
西洋医学と東洋医学の融合、漢方の知識、心理学的な視点などを盛り込んだ健康本シリーズ第一弾。

モヤモヤするけどスッキリ暮らす 

自粛はするけど萎縮はしない。オンラインで家トレ、お取り寄せ。
巣ごもりは断捨離のチャンス?仕事や将来の年金など不安はいっぱい!
先のみえない日々の中、心と暮らしを整えるエッセイ。

本当に大切な君だから

韓国で国民エッセイと呼ばれた50万部の大ベストセラー! !
SHINee、NCT、NU’EST 、Stray Kids、SF9、元IZ*ONE 、
俳優ナム·ジュヒョクなどの韓国スターが読んだとされるSNSで話題の書、待望の日本語訳

たんぱく質を食べたら27kgやせた!! マンガでわかる ゆるプロテインダイエット 

YouTubeの人気トレーナー・つむらみおが、自身のダイエット人生と、何度もリバウンドしてたどり着いた「食べるだけでやせる、ゆるプロテインダイエット」のすべてがマンガでわかる、初のコミックエッセイ。

文庫本

夢探偵フロイト ナイトメアの殺人実験

両親を殺した悪夢に挑む、シリーズ完結編!

ぷくぷく 

ひとつ屋根の下の「ふたり」、もどかしい愛

新書

なぜ人に会うのはつらいのか-メンタルをすり減らさない38のヒント 

人に会うとしんどいのは、予想外の展開があって自分の思い通りにならないからだ。

コロナ禍が明らかにした驚きの人間関係から、しんどい毎日を楽にする38のヒントをメンタルの達人二人が導き出す。

2050年の地球を予測する ――科学でわかる環境の未来 

異常気象がほぼ毎年起こったり、伝染病が拡大したり、シロクマが絶滅するかも? そうなる前に、ほんのわずかな兆候に気づいて、対策することが大事!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました