今日の新刊 2022/01/26~31

気になる新刊

※私の気になった新刊を載せています。本日の新刊が全を載せているサイトではないので、ご注意ください。

文庫本

ボダ子

娘はボダ子と呼ばれた。ボーダーだからボダ子。
ボーダーとは境界性人格障害と呼ばれる深刻な精神障害で、それは成長とともに軽快する障害だが、その一方で、成人までの自殺率が十パーセントを超えるという。またリストカットをはじめとする自傷行為も繰り返す――。

赤い毒に揺られて

彼岸花が運ぶのは死か? 希望か?

その花や球根に強い毒性をもつという彼岸花。
ある日、ある男が道ばたで見つけた
彼岸花の異様さに魅了され、手を伸ばす。
――意識が途絶えた後、
傍には見覚えのない女性が立っていた。

第一章 不思議な夢
第二章 3つの星
第三章 不埒な夢
第四章 また会う日まで

君が僕にくれた余命363日 

余命が見える僕と、余命を失ってしまう君の物語
君の未来を変えられるのは僕だけなんだ。
幼いころから触れた人の余命が見える高2の瑞(みず)季(き)。そんな彼は、人との関わりを極力避けていた。ある日、席替えで近くなった成田(なりた)花(か)純(すみ)に「よろしく」と無理やり握手させられ、彼女の余命が少ないことが見えてしまう。数日後、彼女と体がぶつかってしまい、再び浮かびあがった数字に瑞季は固まってしまう。なんと最初にぶつかったときより、さらに余命が一年減っていたのだった――。瑞季は問いかけると…彼女からある秘密を明かされる。彼女に生きてほしいと奔走する瑞季と運命に真っすぐ向き合う花純の青春純愛物語

記憶喪失の君と、君だけを忘れてしまった僕。3~Refrain~

孤独だった私に、君はあふれるほどの希望をくれた――
大切な人を飛行機事故で失い、後悔を抱え苦しんでいた奈雪。隣人の小鳥遊の存在に救われ、やがて希望を取り戻していくが、その矢先、彼が事故で記憶喪失になってしまう。それでも側で彼を支える奈雪。しかし、過去の報いのようなある出来事が彼女を襲い、過去にタイムリープする。奈雪はもう一度生き直し、小鳥遊の運命を変えようともがくが…。二度目の世界では華怜という謎の美少女が現れて――。愛する人を幸せにするため、奈雪が選んだ選択とは? 全ての意味が繋がるラストに、涙!感動の完結編!

残りものには、過去がある

この結婚は、玉の輿? 打算? それとも――。
秘密が交差する披露宴をめぐる6つの物語
作家・中江有里に驚嘆する一冊!

「あの子さ、やっぱりお金目当てかな」
まだ肌寒い春の日、清掃会社の2代目社長・友之と、同じ会社で契約社員として働く早紀の結 婚式が始まった。18歳差のカップルを揶揄する声を耳にしつつ、栄子は披露宴の祝辞に臨む。今日初めて会った新婦の〈友人代表〉として――。列席した新郎の旧友、新婦の従姉、そして主役の二人も、人には言えない秘密を抱えていた。誰かの幸せを祈りたくなる連作短編集

ほとほと 歳時記ものがたり 

人生の「四季」を描いた髙樹文学の最高傑作! 日本人の感性が凝縮された季語を縦糸、忘れえぬ人との邂逅を横糸に、幻想的に紡がれた24の物語

針と糸

異国生活で変化した幸せの尺度。母との確執を超え気づく書く事の原点……赤裸々につづられる人気作家の素顔。日々が愛おしくなるエッセイ

一晩置いたカレーはなぜおいしいのか

国立・私立中学入試国語問題の出題数№1著者の最新作。
身の回りの食材には、さまざまな「謎」がある。
トウガラシはなぜ辛くて赤いのか?
ニンニクはどうして健康にいいのか?
メロンにはなぜ網目があるのか?
そして、そんな食材たちが使われる料理にもたくさんの「謎」が隠されている。
一晩置いたカレーはなぜおいしいのか?
子どもたちはどうしてピーマンが嫌いなのか?
スポンジケーキが膨らむ理由は?
これらの謎を解くカギは、食材が生きていたときの姿にあった。本書では、野菜や肉、魚などの生き物としての特徴を手掛かりに、食材や料理の謎を、科学的に解き明かしていく。併せて、ジャガイモを煮崩れさせない方法や、泣かずにタマネギを切る方法など、調理の裏ワザも多数紹介。料理や食事が楽しくなる「おいしさの秘密」をご賞味あれ。

もうすぐいなくなります

生物の99パーセント以上は既に絶滅!
人類亡きあとは牛の天下が来る?
『ホンマでっか!?TV』で生物学評論家としてもおなじみの池田清彦先生が読み解く生物史。

コメント

タイトルとURLをコピーしました